さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

FGO zeroイベ「Fate/Accel Zero Order」感想

NPC鯖でバトルを決めたい人、さかつくです。 

 

 

※今回は最初からネタバレありでいくのでお気をつけください。

 

 

zeroイベ(以下、AZO)もそろそろ終わりが近づいてきましたね。

復刻イベは感想記事書かないつもりでしたが、AZO結構好きなので書くことにします。

 

前回はイベ礼装(鯖だっけ?)の印章ドロップが同一クラス参照だったのでパーティ組むのがめんどくさかった記憶があります。至る未凸を敷き詰めてたのであまり関係なかったですけど。

復刻イベはそのあたり調整してくれるからありがたいですね。

 

 

なお、調整にはマイナス面もあって、QP交換のレートが2分の1になってしまいました。これはでかい。そんなに美味しくないので高難度終了後はフリクエ回ってます。

 

ただ、今回は交換所にケイネスさんがいるので留飲も下がるというもの。

ケイネスさんにこれだけは言いたいのですが、

 印章をご婦人への贈り物にするのはやめておけ。

 

 

そんなケイネスさんの一番の見せ場はもちろんここ。

f:id:Agatt:20180916120635p:plain

 

そんなん笑うわ。

 

 ってかこの表情なんなんですかね。全力で笑わせにきてるようにしか思えません。

そして愉快なケイネスさんは本国へ帰還するのであった。

 

f:id:Agatt:20180916120728p:plain

 

f:id:Agatt:20180916120753p:plain

残念なケイネスさんでしたが、お遊びで参加した聖杯戦争で死ぬ未来から逃れられたのでめでたしめでたしでしょう。

 

 

気を取り直して次に行きます。

zero本編でとってもかっこよかったギルガメッシュさんには期待がかかります。強キャラの力を見せてくれ。

 

エルメロイⅡ世「バーサーカーは相性がいいぞ!」

f:id:Agatt:20180916120803p:plain

 

いやまぁ相性はいいけどさ!!!

 

驚くべきあっけなさ。やはり慢心王。

staynightのとある場面が思い起こされます。 ギル「何っ!?よもやそこまで」

 

 

さて、今度こそ真面目に書いていきます。

 

・エルメロイⅡ世

AZOではエルメロイⅡ世とイスカンダルが一番良かったですね。

イスカンダル絡みだと冷静になれないエルメロイⅡ世とかグッドです。

第三臨でウェイバーになる理由もここで回収されました。

「やるしかないんだろ」と即断するあたりもイスカンダルの影響なんでしょうね。

 

f:id:Agatt:20180916121016p:plain

あぁ~いいんじゃ~。

 

一番好きなのはここです。

f:id:Agatt:20180916121200p:plain

 

f:id:Agatt:20180916121221p:plain

イスカンダルに好敵手と認められた場面。憧れの人物であるその人に、計略を投げ捨てて挑みます。

このシーンだけエルメロイさんが目を見開いてるんですよね、最高です。

 

 

・アイリとエミヤ

本編見てる人へのファンサービスの塊でした。

 

f:id:Agatt:20180916120708p:plain

辛い。

 

f:id:Agatt:20180916121308p:plain

f:id:Agatt:20180916121244p:plain

 尊い......。

 

 

エミヤとアンリの会話

f:id:Agatt:20180916121112p:plain

f:id:Agatt:20180916121051p:plain

正義の味方を張り続けて欲しいですね。もしくはカルデアでアイリとイリヤとクロと楽しんでてもらいたいです。っていうかそっちでお願いします。

 

余談ですが、アンリはFGOの戦闘で敵に回ると急に強くなるのがボス感あって好きです。

 

 

・クリア後

f:id:Agatt:20180916121340p:plain

圧 倒 的 お 遊 び。

もはや何も言うまい。

 

宝具並べておきます。

f:id:Agatt:20180916121445j:plain

f:id:Agatt:20180916121506j:plain

f:id:Agatt:20180916121405p:plain

f:id:Agatt:20180916121422p:plain

下2つどうした? いやむしろ上2つどうした???

「突起物よ!」「熱湯よ!」「私は4人の中では一番の小物…」等々、ボイスも楽しいです。

 

 

・新高難度クエ

剣ディルさんここで出してくるんですね。

とりあえず、Twitterで剣ディルを待望してた方にはおめでとうという気持ちです。

5章のCM放送時から経過日数をツイートしてたらしいです。毎日手動で。

 

 

エミヤの特別スキルの原作再現感いいですね。こうゆうの大好物です。

f:id:Agatt:20180916121550p:plain

そろそろ「魔術C」はスキル強化で「固有時制御A」になっても良いと思います。今回のがこうゆう形だったから、あるとしたらNP増加かな。無難に強いやつ。

 

 

・終わりに

2年以上経っての復刻ということで、弊カルデアもだいぶ強くなりました。

1回目は高難度クエにNPCイスカンダルを連れて行って、だいぶ苦戦した記憶があります。

今回はあっさりいけたので、去年できなかったこれをやりました。

f:id:Agatt:20180916162839p:plain

イスカンダルで止め。

できればヘタイロイで決めたかったですけどね。ウェーバーも連れていけたので良しとします。

 

こんなところで終わりにします。お読みいただきありがとうございました。