さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

サマポケ聖地巡礼 計画

分かってても行動できない人、さかつくです。

 

サマポケに心を奪われたので聖地巡礼をしてきます。

せっかくなのでその計画をアバウトにここに記しておきます。

 

サマポケというのは「Summer Pockets」というPCゲームのことで、夏休みを楽しむことをテーマにした作品です。

夏はもう終わってしまいましたが、大学生の僕はまだ夏休みの真っ最中。これは間違いなくセーフでしょう。

 

サマポケの舞台のモデルは、主に直島と男木島と女木島です。これらは香川県の北あたりある島々です。作中の背景はモデルに忠実に描かれている箇所が多く、スポットもこの島々にまとまっているので、楽しい聖地巡礼になること間違いなしだと思います。

 

 

実を言うと、聖地巡礼をするのは今回が初だったりします。だから現地に行って何をするかと言われると正直よく分かりません。

「とりあえず写真撮ろっ!」

ってなるんでしょうね。まぁこれも楽しいんですけど。

 

自分でも旅行に向いていない人間だと分かっています。だって旅行の楽しみは温泉とホテルにあると思っているので。

友人とバカな話でもしながら行けたらいいのですが、あいにくサマポケをプレイした友達がいないのでソロで行ってきます。こうなると移動中が寂しいんです。今回はFGOが友達なんや......。

 

それでも聖地巡礼は初めての試み。僕の旅行観にパラダイムシフトを起こしてくれると期待せずにはいられません。

それに道中でTwitterのフォロワーさんと会う機会もあったりするのでドキドキしています。ネットで知り合った人と会うのは初めてなので緊張しているのと、サマポケ好きな人に会える期待感。僕もついにキラキラドキドキするときが来たのです。

あと四天王スクワットがしたい。

大事なことなのでもう一度言います。四天王スクワットがしたい。

 

知らない人のために一応説明をば。

「四人で円を組み、四神の名前を唱えながら順にスクワットをする」

意味が分からないかもしれませんがこれが真実です。

 

 

さて、計画と銘打ってるからには計画を書いていきます。

とはいっても柔軟に変えていくつもりですけどね。時間を持て余した男の一人旅の特権です。

そもそもきっちり予定立てるの好きじゃないんですよね。朝はゆっくりしたいですし、その日の気分で行きたい場所を決めたい。なので気ままに行こうと思います。

 

あともう一点。サマポケ以外の巡礼や観光もする予定です。せっかく近くまで行きますし。

 

現状の計画はこちら。

 

19日 夜行バスで出発。東京→神戸

20日 神戸でFate巡礼(衛宮邸、大橋等) 岡山で宿泊。

21日 朝一で直島上陸。地図を見ずに観光。加藤家のモデルの宿で宿泊。

22日 地図を参照しながら直島観光。

23日 男木島、女木島観光。

24日 予備

25日 和歌山の友が島へ(ラピュタのモデル?) 夜行バスで帰宅。

 

出発日を含めなければ6日間の旅行です。3泊ぐらいで行こうかと思ってましたが、欲張っているうちに膨れ上がってしまいました。

この中で僕らしさが出ているとすれば、21日と24日ですね。順に説明します。

 

 

・21日

この日は地図を見ないで観光をしようと思います。地図を見ないというよりかは、巡礼スポットの場所を確認しないが正しいです。

何がしたいかというとズバリ、冒険です。

 

鴎√でもあったように夏休みの思い出には冒険が必要だと思います。ならばサマポケの舞台でそれをするしかないと思いました。宝探しみたいな感じですね。

運よく見つかった場所には縁があるかもしれませんし、何か思わぬ発見があったりするかもしれません。そんな出会いを求めて冒険しようと思います。

 

ちなみに加藤家のモデルの宿の予約が幸運にも取れました。本家と別館があり、羽依里が泊まった本家は1日に1組しかとれないみたいです。

僕が予約した時点ではこの日しか空いてなかったので、旅行日程はこの予約に合わせて決めました。

 

 

・24日

予備です。予備のためだけに1日増やしました。

なんでこんなことしたかというと、21日~23日は天気があまり良くないかもしれないからです。どうしても晴れてるときに撮りたい写真があるので1日増やしました。

雨と晴れの両方を楽しむのも乙なものかとも思いますしね。

 

ちなみに予備が必要ないと判断した場合は、ホテルかどこかで1日中だらだらしようと思います。そうゆう旅行にも憧れるんですよね。

しかもFGOではギル祭が開催。周回する時間が欲しいので丁度よかったりします。

 

 

終わりに。

こんな感じでゆるーく巡礼していきたいと思います。

準備するの苦手なんですよね、めんどくさくて。

誰か連れてくならしっかりしなきゃとも思うのですが、あいにく1人。

 

だから間違いなく準備不足を後悔すると思います。

それも含めてブログに感想書くので、みんなそっちも読んでくださいね!!