さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

サマポケ好きのヴァイス初心者がデッキ買ってみたら楽しかった話

今回の記事はタイトル通りですが、

サマポケ好きが高じて、初心者なのにヴァイスシュバルツの構築済みデッキに手を出してみたら、なんだかんだ楽しませてもらった話です。

 

ヴァイスの内容については一切手を触れませんので、初心者がデッキ入手するとこんなこと思うんだな程度に読んでください。

 

ちなみに僕のスペックはルールがなんとなく分かる程度です。

 

 

買ったデッキはこちら。

 

f:id:Agatt:20181102103735p:plain

 サマポケのTD+です。

1600円ぐらいだったでしょうか。

 

 

内容はこんな感じ。

f:id:Agatt:20181102103752j:plain

1枚ずつ並べてみました。

これらが2枚か4枚ずつ入って50枚のデッキです。

なんという立ち絵の多さ。手抜きかよ。

レアりティ違いのものは差分で表示されたりするのは嬉しいですけどね。

 

 

この中で「んっ?」ってカードが少しだけあったので紹介していきます。

 

 

まずはこれ。

f:id:Agatt:20181102103812j:plain

 ゲームだとチャーハン作ってるシーンですね。

味方に《チャーハン》を付与するという原作再現っぷり。

 

このチャーハンはどんな仕事をするんだろうなと思って他のカードの効果を見てみたのですが...

 

 

チャーハンを参照する効果なんてなかった。

 

何事なんですかね。ただのファンサービスですね。

 

 

次はこれ。

f:id:Agatt:20181102103900j:plain

みんな大好き「さしずめ俺は......」です。

 

これは対応するしろはのカードの専用サポートです。

他にも効果があって、

「このカードの名前を4つから選べる」

 

効果読めばわかりますが、この4つというのはもちろんあれです。

これは楽しい。

 

さて、この名前はどんな仕事をするんだろうなと思って他のカードの効果を見てみたのですが......

 

 

名前を参照する効果なんてなかった。

 

またかよ。ただただファンサービスでした。

 

 

 

なんて思ってたのですが、これで終わりではありませんでした。

 

さしずめ俺は...に対応するしろはは効果なしのカードなので見落としてました。

 

f:id:Agatt:20181102103920j:plain

 

まさかのフレーバーテキスト差分

 

このしろはは4枚入ってるので4パターンあります。

これにはびっくりですね。

 

さしずめ俺は...にはこのしろはを回収する効果もあるので、名前とフレーバーを揃えることも比較的容易。

もうファンサービスが止まりません。

 

 

さてさて、3枚しか紹介しませんでしたが、こんなところで終わりにしようと思います。

それでは~。