さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

FGO 水着イベ「サバフェス」感想

心配性な人、さかつくです。

 

 

FGOの水着イベというか夏イベというかが終わりましたね。

みなさん完走できましたか?

僕は出来ませんでした。

 

いつも思うんですけど、周回にかかる時間に対して要求される周回数が多すぎませんかね。

2日間を完全にFGOに捧げてもなお、聖杯ゲットで精一杯という悲しみであります。

でも聖杯2つはとても嬉しい。

 

f:id:Agatt:20180830112648j:plain

 

ちなみにこんな感じです。

60万の星4フォウ君を目標に周回してました。

最後の最後まで走った結果これなので、残念ながら巌窟王の霊衣とファーストサーヴァントのコマンドコードは日付に届かず断念。

巌窟王持ってないからいーもんね!

 

 

さて、システム面とストーリー面に分けて感想を書いていきます。

 

まずはシステム面から。

 

今回は7日間を何度も繰り返していく構成でした。

ホロウアタラクシアみたいな感じですね。

懐かしい気分でやったろうという気分になったのも束の間、恐ろしい仕掛けが待っていました。

それは、

シナリオパートとフリーパートが織り交ざってくる

鬼のようなシステムです。

シナリオパートになると強制的にストーリーを読まされるので、腰を据えて周回をさせてくれません。正直嫌がらせかと思いました。

 

ながら作業で周回してる方が多いと思うのですが、ストーリーをちゃんと読みたい場合、それをいちいち中断しなければなりません。

かといって代わり映えのしない戦闘に集中するのも大変です。しかもロードまで重いとなると修行の域です。

 

そんなこんなでイベントの中盤はログイン勢決め込んでました。

レイドなんて知らない。

 

 

あとシステム面での不満と言えばこれ。

f:id:Agatt:20180830111003p:plainいやもういつものことなんですけど、

毎回出てくんなや!!

 

もしくはタップでスキップさせてくださいお願いします。

 

 

 

次はストーリー面についてです。

 

CCCイベみたいに完全にシリアスになるのかと思ったらそんなこともなかったですね。

 

ネタイベというかお気楽イベとしては結構好きなストーリーでした。

みんなで同人誌作るなんて、楽しさも慌ただしさもあって青春を感じますし、

何より、みんな楽しそうだし見てるだけで幸せって感じです。

 

好きな小話は柳生さんとインフェルノさんの「ろこもこ」を探し求めるやつですね。ほっこり不可避。

 

あとはこいつ。

f:id:Agatt:20180830111143p:plain

 このイケスロット様はどなた?

霊衣待ってます。

 

背景も凝ってていいですね。

イケスロさんの肘辺りにある、モーさんとフランの薄い本とても欲しいんですけど、どこで買えばいいのでしょうか。

 

 

さて、ストーリーの本筋についてですが、黒幕はBBでした。知ってた。

 

f:id:Agatt:20180830111356p:plain

 驚きの規格外スペックで君臨しています。

こんなの勝てるわけ……

f:id:Agatt:20180830111307p:plain

……あったぁぁぁぁぁぁぁあぁあ !!!!知ってた。

 

ネタイベじゃなきゃ許されない感しかないですね。

にしてもクラスが違う上に槍持ってるのに、まだセイバーを名乗るとかさすが過ぎですよ。

 

こうして何かすごい光でBBは倒されましたとさ。

 

f:id:Agatt:20180830111423p:plain

 根っこはいい子なBBちゃんなのであった。

 

BBといえば宝具CCCの演出良いですね。

原作再現感好きです。

即死つかないで本当に良かった。

 

あとは固有スキルの無貌の月楽しいですね。

NP効率と星出し良いキャラと合わせれば、宝具ブレイブチェイン祭が開催できます。

BB持ってないんですけどね!!

 

 

終わりに。

 

今回の記事は半分ぐらい文句言ってましたね。良くないとは思いつつ恨み言を書きたくなってしまうのです。

 

???「今、FGOを楽しんでいないユーザーのことは、捨てる」

 

あれ?もしかして僕捨てられる?

ちょっと逃げてきます、それではまた!!