さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

アクセス解析1

長いものには巻かれとく人、さかつくです。


先日、このブログの総閲覧数が1000を越えました。今回の記事ではアクセス解析をしようと思います。

はてなブログアクセス解析は最新の1000件を反映するそうなので、だいたい1000件増えてくたびにアクセス解析記事を書くつもりです。

とはいえ、はてなブログは1週間分の閲覧数のグラフと、アクセス元とアクセス先しか教えてくれないんですけどね。


2018年9月10日 16時時点

総閲覧数 1042件
100が関の山だろうと思っていたのでありがたい限りです。


アクセス元は
Google 70%
Twitter 15%
Yahoo 11%

4%は不明。記事から記事に飛んだらどうゆう扱いになるんですかね。

順にアクセス先を見ていきます。


まずは11%のYahooから行きます。

f:id:Agatt:20180910163407p:plain

8割がfgoの2章の記事ですね。VRゾーン、千桃と続きます。

ちなみに/entry~~、みたいな記事は、サマポケの記事だったものです。諸事情により再掲した残り滓みたいな。正確には上げ直す前に見てくれたものですね。


次は15%のTwitter

f:id:Agatt:20180910163920p:plain

こちらはフォロワーさんが見てくれてるのもあり、ある程度バラけています。

1位がVRゾーン。気になってる人多いのでしょうか。

2位がブログトップ。他の記事も見ようとしてくれてる人がいるって解釈しておきます。幸せになれるので。

3位がサマポケ。発売からまだ3ヶ月ぐらいだから話題性があるのでしょう。
ちなみに、サマポケ記事の残骸が6%なので、本来は2位がサマポケでした。

4,5位はfgo記事ですね、Twitterからはそこまでなのかな?


最後は70%のGoogle。ここで全て決まるといっても過言ではないですね。
Yahooとそんなに変わらんやろとか言ってはいけない

f:id:Agatt:20180910162836p:plain

ほぼfgo2章ですね。9割て。
時点でVRゾーン。

もう一度言いますね、9割て。



結論。ほぼfgo2章記事で稼いでる。

もともと出てる割合が少数桁が出ないので、正確ではないですが、1000件中721件がfgo2章でした。

他で順位をつけてみると、

VRゾーンが50件
サマポケが35件
千桃が22件

こんな感じです。
少数桁で見えてない件数が多そうな気がしますね、切り捨てなのかな。


終わりに。

今回のアクセス解析で分かったことはとにかくfgoのメインストーリーが人気ってことですね。
これは毎回書かなきゃいけないですね。

あとは気になってるけど行けてない系レジャーかな、VRゾーンの個人的な印象ですが。

あとはサマポケみたいな新しめのゲームですね。


この3つを書いて閲覧数を増やしていく所存であります。
今後とも閲覧お願いします。それでは。