さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

Clover Day's Plus(クロデ) 感想

Clover Day's Plus(以下クロデ)をプレイしました。

Plusというのは続編というわけではなく、E-moteとHシーンの追加があるだけです。

 

f:id:Agatt:20190114182709p:plain

 

 

 

ネタバレなし感想

クロデはALcotの14作品目です。1作目と同じ世界観らしいですが、未プレイなので分かりません。

僕がALcot作品をプレイするのは鬼ごっこ!に続いて2作品目。そちらは正直微妙でしたが、評判が良かったのでクロデをプレイすることに。

 

結論から言うと、クロデも微妙でした......。

OPでセリフを挟んだり、良さげなキャッチコピーを使っているのは、オシャレ詐欺感が否めません。

ただこれは僕がストーリー重視しているのが大きいのかなと思うので、萌え重視の方でキャラデザが好きならオススメです。とにかくキャラが可愛いです。

 

f:id:Agatt:20190114202902p:plain

f:id:Agatt:20190114202937p:plain

体操服杏鈴がイチオシ。
 

 

良い点を一つ挙げておきます。

クロデはそれはもうハーレム展開なわけですが(ハーレム√はない)、そこで避けては通れぬのが失恋シーン。ここの描写は大きなテーマであると言わんばかりにしっかりとやってくれました。

 

おすすめ攻略順

ヘキル&ヒカル→泉→つばめ→杏璃→杏鈴

これで異論はないかと。特に杏鈴は最後で固定しても良いレベルです。

 

Plusを買うべきか

E-mote正直微妙ですね。

立ち絵で動くのは嬉しいですが、スキップ時の動作重いですし、

Hシーンで動くのはハマると良い感じですが、おかしな動きしてるときもあるので笑えてしまうことも。

何より、普通の一枚絵で動くのが微妙過ぎます。曲がり角でぶつかって押し倒しちゃった!ってシーンでなぜ胸が揺れ続けるのか。自慰でもしてるんですかね?

 

Hシーン増やしたいならPlusを買うぐらいで良いと思います。

 

 

ネタバレあり感想

 

以下、ネタバレ注意。

 

一番ツッコミたいのは分岐の仕方ですね。

分岐点となる選択肢がすべて過去回想中にありました。

子供の頃の結婚の約束に同意していたかしていないかを選ぶ......。

 

過 去 改 変

 

なんだこれ......。

10年前の約束云々があって、みんながまた集まって物語が動き出す。みたいな設定なのに、実は10年前にはもう未来は決定してました~。みたいな感じにしか見えないのですが......。

 

杏鈴と杏璃の分岐とか、勉強と遊びどっちを先にやるか選んだだけですよ?

それなのに回想終わった瞬間に、ずっと杏鈴が気になってただの、「杏鈴たち」って今まで呼んでたのが急に「杏璃たち」に変わるだの、理不尽極まります。

 

分岐はあくまで主人公の決断と行動の産物であってほしいのは僕だけなんですかね。

 

 

ストーリー面ではつばめ、杏鈴、杏璃の前半が良かったですね。ただ、予想を超えてくるような良さは正直......。

失恋シーンの切なさは良かったです。杏鈴√での杏璃との向き合い方が今作で1番良かったかな。

杏鈴√最後の紫苑さんのところも良かったのですが、終盤になって詰め込み感が増してきて少しマイナス点。

あと和にもう少しだけ触れて欲しかった自分がいます。

 

 

小さいことならいくらでも挙げられそうなのですが、上手くまとめられないのでこのあたりにしようと思います。

最後にひとつ。

いちゃこらシーンの主人公めっちゃうざい

いろいろキモイし、いちいち勃起報告するのなんなのだったのか。

 

それでは。