さかつくの雑記

感想記事は途中からネタバレ入ります

アクセス解析2

気になったらとりあえず書く人、さかつくです。

 

閲覧数が1000件程度増えたので、アクセス解析第2回をやります。

ありがたい限りです。

 

前回のアクセス解析からは7記事投稿しました。前回のときよりも大分少ない記事数でアクセスが伸びたということになります。

そのあたりの原因も分かったらと思います。

 

 

総閲覧数 2100件(10月13日20時時点)

前回までの閲覧数 1042件

 

直近の1000件しか反映してくれないので58件が虚数の海に消えました。気にせずにいきます。

 

 

まずは検索エンジンごとのアクセス割合です。

f:id:Agatt:20181014142049j:plain

 相変わらずGoogle先生が覇権ですね。bingが初登場です。

 

下から順に見ていきます。

 

 

・bing(1%)

f:id:Agatt:20181014142231j:plain

綺麗に別れてるので合計10件のアクセスの間違いなさそうです。

「さかつく ブログ」で検索してる方がいるようです。

 

 

Twitter(7%)

f:id:Agatt:20181014142255j:plain

サマポケ勢が頑張ってくれてます。

 

 

・Yahoo(10%)

f:id:Agatt:20181014142850j:plain

前回同様fgo2章が半分を占めています。

嫌な予感がしますね。

 

 

Google(80%)

f:id:Agatt:20181014142130j:plain

ほらやっぱりぃぃぃぃ!!!!

前回と全く同じ展開じゃねーか!!!!

 

 

冒頭で投稿記事に対してアクセス数が多いという話をしましたが、純粋にfgo2章がアクセス稼いでくれてたってだけの話なんですね。

それを裏付けるグラフがこちら。

f:id:Agatt:20181014150825j:plain

このグラフは日にちごとの閲覧数を表したものです。

10月の6、7日からアクセスが急増しています。

 

記事を投稿した日はアクセス数が増える傾向にありますが、9月20日から10月10日までは記事を投稿していません。

つまり、他の要因で動いたということ。

 

思い当たるのは、この時点でfgo2章のアクセス数(想定)が1000件に達したことです。

はてなブログのシステムは詳しくありませんが、人気記事判定されて再掲された、みたいなことが起きたのでしょう。

 

 

・まとめ

前回と全く同じ結論なのですが、fgo2部2章がほぼ全てもっていきました。

 

ただ、どの検索エンジンでも未来ラジオが上位にいました。やはり新しいゲームは検索する方が多いのですね。

 

アクセス数上位5記事でランキング作ってみると、

 

 

5位 21件

サマポケ聖地巡礼 計画 - さかつくの雑記

 

4位 24件

新宿の「VR ZONE」に行ってきたのでその感想 - さかつくの雑記

 

3位 46件

サマポケ聖地巡礼用 CG・背景画像まとめ - さかつくの雑記

 

2位 158件

未来ラジオと人工鳩 感想 - さかつくの雑記

 

1位 614件

FGO 第2部2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」感想 - さかつくの雑記

 

 

こんな感じですね。1位が600越えてるのに4位とかもう20ですよ。どうなってるんですか。

 

 

・終わりに

 

仕組みはよく分かりませんが、検索ワードが少しだけ表示されるようになりました。

 

どんな検索して飛んでくるのでしょうか。

f:id:Agatt:20181014142108j:plain

.....んんん???

 

「ちんちんじゃねーし ちゃんこん」

で検索したやつ誰だ!?!?!?